耐久レース ネッツトヨタ福井 モータースポーツ

REPORT

GOODYEAR Yaris & 86/BRZ Dream Cup 2025参戦! ~最近事故してばっかだけど無事に帰って来れるのか!?~

NEW

2026年1月31日「GOODYEAR Yaris & 86/BRZ Dream Cup 2025」に参戦しました!

今回は6時間耐久レースなので、ネッツトヨタ福井から1台で3人の参加です!

Aドライバー 清水

Bドライバー 後藤

Cドライバー 柴田

 

 




 

冬ですが、静岡県は天気良かったですー!

 

ということで、各ドライバーの感想を基にレポート作成作成します。

 

まずは、Aドライバー 清水

 


今回のレースの目標は2つあり、1つ目は「クラッシュせず完走する」事です!

6時間、スピード差のある70台とのレースなので、攻めるところ譲るところを見極めて走ることが大事です。

2つ目は「140周走る」事です!

ネッツ福井の今までの最高は139周です。燃費やタイムを計算すると140周という過去最高が見えたので挑戦です!

 

 


 

まず練習走行は「タイヤ、路面が冷えていると滑るんだろうなぁ」というイメージで怖くて走れませんでした。どなたかタイヤが温まってきたときの目安を教えてください・・・( ゚Д゚) タイムは測れていませんが、抜かれまくったので2:30ぐらいだろうと思います。速い人は2:15ぐらいで走ります。 ビビり清水です (; ・`д・´)笑

さらに新品タイヤの“皮むき”を任されます。 新品タイヤって結構スベるんですよ・・・タイヤと路面の間に薄い油の膜があるような感じです。6本ほど皮むきが必要だったのでコースインしてはピットに戻りを繰り返し、全力で走った時のタイムは無いまま練習終了です。ビビッて終わりました(;´・ω・)

 

翌日の予選・本選に向けて整備、給油を行います。耐久レースは燃料をツルツルいっぱい以上に入れます(・ω・)ノ 

燃料タンク封印後は、予選はもちろん、本選始まって65分までは給油できないのです。速く走るだけでなく、燃料、燃費の勝負でもあります!


 

本番当日。

朝7時50分の予選から始まります。

1周目 インラップ(コースインした周)、2周目 予選タイムアタック、3周目 アウトラップ(コースから出る周)とタイムを出すチャンスは1度だけだったのでとても緊張しました。1・3周目はいかに燃費良く走れるかも大事なのでON・OFFのメリハリある運転が求められ、特に1周目のノロノロ運転から2周目のタイムアタックのスピードは体が慣れず怖かったです(・。・;

なんとか無事に予選は走り切り2'19.242で全体40/70位 ヤリスクラスでは22/39位でした。

 


 

ついに本選です。

色々怖がっていた清水ですが、本番が始まってしまえばレースは楽しいものです!

1番目と最終ドライバーを走りましたが、1番目はスタート直後のとても密集した中を走りコーナーへの進入も2.3台並びながら入るような息苦しい感じでしたが、ゴチャゴチャした中を走るのが好きなのでとても楽しかったです。

 


 

最終ドライバーの時は各車両バラバラに散らばっていて比較的自分のペースで走れました。レース中のSC(セーフティカー)走行や燃費走行のおかげで燃料が予定より余り、燃費を気にせず走っていいと言われたので、タイムを出そうと頑張って走りました!頑張って走っていたら無事に6時間ゴール!

最後は気張って走ったので4輪脱輪で黒白旗掲示されました・・・(ペナルティは無かったのでよし です。)

何はともあれ「クラッシュせず完走する」は叶いました!周回数は127周で目標の140周には及ばず・・・ヤリスクラスでも36/39位。 次回に向けて練習ですね!

 


 

この日1日で何十周も走った富士スピードウェイ。

最後まで苦手だったのは「ADVANコーナー」と言われるコーナーです。そこの手前セクションの100Rというコーナーの出来次第で、毎回いろんな場所からADVANコーナーに進入し、毎回何かが違うので正解が良く分からないコーナーでした。

 

 


いまいち分からない「ADVANコーナー」

 

逆に好きなところは「1コーナー」や「ダンロップコーナー」など追いつき、追い越されるコーナーが好きです。譲ってもらったら手を挙げて挨拶するなど、レース中、言葉では話せないですがドライバー同士のコミュニケーションが良く起きるので好きです。


 

次回への反省点は、耐久レースではコースを走るだけでなく、給油やドライバー交代の時間も大事なポイントです。今回は給油の時に持っていったカードが使えず、大幅にタイムロスをしてしまいましたし、ドライバー交代時のピットストップ時間(8分間)もうまく測れず無駄にした時間があります。それが無ければ140周に近いところまで行けてたと思うので悔しいです・・・(。´・ω・) 基本を疎かにしてはいけないですね・・・。

 

次にBドライバー 後藤

 


ネッツトヨタ福井がドリームカップに参戦するのは約3年ぶり。今まではメカニックとしてでしたが、今回はドライバーとして参加しました。

 


 

ちなみに、僕は昨年11月の富士スピードウェイのスプリントレースでコカ・コーラコーナーでクラッシュしたばかりで、まだ恐怖心がある状態での走行だったので終始ドキドキでした。前回の失敗を踏まえ会社のシミュレーターで練習を重ねて本番に挑みました!300周は走ってきました!(゜_゜)笑

 


昨年クラッシュしたコカ・コーラコーナー その時のレポートは画像をクリック!

昨年クラッシュしたコカ・コーラコーナー その時のレポートは画像をクリック!

 

 

 

まずは練習走行。シミュレーターと実際のコースのすり合わせを行い、ある程度余裕を持っての走行。僕は練習走行3枠中、2枠走行し、ドライバーチェンジの練習なども行い無事に終了。その後、本番前の最終整備を行いました。耐久レースは燃費も大事なのでできるだけ多くクルマにガソリンを入れます。タンク容量40Lですが、攻めた給油でプラス数L入れることができました。僕は普段エンジニアなのでしっかり車両を確認し、終了しました。

 

 


 

本番当日。ドライバーは約1時間ごとに交代します。3番目と5番目が僕の走行でした。練習走行とは打って変わって周りのドライバーは速い、速い。あの日走っていたドライバーの中で「僕が一番周りを見ていた」と自信を持って言えるくらい周りを気にしていました。

1回目の走行は慎重に走行し終了。慎重になりすぎてたくさんのクルマに抜かれました・・・。2回目の走行は悔いが残らないよう勇気を出してタイムも狙いながら走りました。練習のシミュレーターに近い感覚で走れたところもありますが、改善できる箇所はたくさんあります。後藤、まだまだ伸びます!


 

無事6時間完走!クラス36位。

順位は置いといて目標であったノークラッシュ、ノー板金で終えることができました。前回のクラッシュがまだ鮮明に残っている状態で走行が怖い部分もありましたが、しっかり走り切ることができました。

今までメカニックで参加していましたが、ドライバーで参加してみて、ものすごく緊張もありましたが新しい面で耐久レースを楽しむことができました。

今回一緒に参加してくれたサポートの人たちのおかげで完走できました。感謝を忘れずこれからもレース活動を頑張ろうと思います。

 

 

最後にCドライバー 柴田

 


前回富士スピードウェイを走った時(2024年のスプリントレース)に単独でクラッシュして車両を壊してしまったので、今回は無事故で完走が目標です!

 

 


前回スプリントレース時にクラッシュ その時のレポートは画像をクリック!

前回スプリントレース時にクラッシュ その時のレポートは画像をクリック!

 

最初の練習走行。

まず、無事故という目標があるので、タイムよりコースに慣れ、周回を重ねる事に重点を置きました。周回を重ねるごとにコースに慣れ、「やっと本気を出して走れるぞ!」という感覚になってきました。2枠目の走行ではブレーキ・コーナーのタイミングを詰めていき、何とか自分なりにタイムが出せるようになり、燃費も測定しながら本戦に向けて調整できました。


 

予選・本選当日。

当日の朝は、ド緊張で何か落ち着かない感じでホテルを出ました。道すがら富士山を見ながら今日一日の安全を祈ったことを覚えております。

 

 


 

予選。Aドライバーの清水にお任せでしたが、空気圧の調整、ドライバーへの声掛け等、自分ができることを最大限したように思います。

本戦。最初に6時間ゴール直前の感想なんですけど。「えっ!もう終わるの??!?」という感覚でした。


 

それほど本戦では集中していたのと、楽しかったんだと思います。コースに出ている間はしっかり周囲の確認をして、速い車への対処や、燃費の報告、自分のタイム管理をしました。目標に掲げた通り、「無事故」がマストなので周りの車には特に注意をして走行しました。

ドリームカップは車速レンジの違う車両でのレースであるために、遅い車を追い越す際、速い車に追い越される際は、細心の注意を払わないとクラッシュの原因になることがあるので、あまり熱くならずに冷静に処理することが求められます。そういう面ではドリームカップはスプリントレースと違って、色々な場面に出くわすことが多いので、経験値を多く積める場になる事は確かだと思います。

 


 

自分的にこのコースの難しいなと思うところですが・・・全部が難しいです 泣

前半から中盤までの下りの高速コースと後半上りの低速コースがきっちり分かれているのが富士スピードウェイの特徴なのですが、高速コースは速度のボトムを低くなりすぎないように維持して走るのが難しいですし、後半の低速コースは上りということも相まってきっちり路面にトラクションをかけつつコーナーを駆け上っていかないとタイムが出ないのでそこも大変難しいです。

そんな中でも好きなコーナーはズバリ100Rコーナーです!!Aコーナーから立ち上がって車速が乗ってからの右コーナーの横Gを受けて軽くドリフトしながら、クリップにもっていくっていう所が「レースしてる!!」っていう感覚なのでとても好きな所です。

 


 

次回に向けての反省としては、ドリームカップということで燃費競争という部分もあることから、タイムを調整しながら燃費を稼いでいた為に、タイムを出すということがあまり出来ませんでした。

今年の年末にもドリームカップが開催される時までにはシミュレーターで練習をして、早いタイムで周回できるようになりたいと思います。

 


 

今後のレース活動としては、自分の経験値を高める事はもちろんなのですが、社内、社外に対してレース活動のアピールをもっとしていきたいと考えております。自分一人ではできる事が限られるので、本部、店舗みんなの力を借りつつPRに努めたいです。

あと、今回のレースでシミュレーターでの練習が非常に役に立ちました。こんないいものが近くにあるので、もっともっと活用して事故なく安全に今よりも一つでも上位に着けられるようにしていきたいです。

 

みなさま応援ありがとうございました!

レース活動は様々な方々の支えが合ってできています。感謝しています。

また、ネッツトヨタ福井のレース活動は福利厚生の一環としても取り組んでいます。

クルマの運転が好きな人、整備が好きな人、レース観戦が好きな人・・・

ネッツ福井に来て一緒にレース活動しましょう!(・ω・)ノ笑

 

2026年シーズンもよろしくお願いします!

 

新型、清水。

 


ファイルを開く

ドリームカップ ヤリスクラス 正式結果


 

 

 

給油にてカードが使えず・・・2周は初めて(;O;)

 


 

給油に手間取り順位表1ページ目から消えた・・・


 

今回のレース一緒に行ってくれたスタッフたち






 

朝から夕方暗くなるまで続く6時間耐久レース

今回は1月開催だったため気温もめちゃくちゃ寒かった。

 



 

福井まで帰りの6時間!めちゃくちゃ雪でした 笑

移動、レース含め全て無事に完走です!

 



レポート一覧へ