TOYOTA GAZOO Racing Yaris Cup 関西シリーズ第3戦 鈴鹿サーキット
9/28.29「関西シリーズ第3戦 鈴鹿サーキット」に参戦しました!
今回のレポートは「ドライバー 大久保」が作成します!
関西シリーズ最終戦ということで、73台のエントリーがありました。
決勝レース進出は48台。
CVTが6台入ってくるので42番以内に入っていないといけません。
今回もA、B組に分かれているので、各組20番ぐらいのタイムが必要になります。
また、「SUZUKA S耐 5時間レース」という大きな大会と併催なので、コンソレーションレースは無く、予選に落ちたら終了の厳しいレースです。
ネッツトヨタ福井からは
#192 大久保ドライバー(B組)が参戦します!
ヴィッツレース、ヤリスカップを通じて鈴鹿サーキットを走るのは初めてで、走行ライン、ブレーキングポイント、シフトポジションなど分からない状態で走ります!
ちなみに、#291は前回富士スピードウェイにてクラッシュし廃車になりました・・・。
それでは練習走行からです!
練習は27日。
朝と昼の2回のみです。
まず、朝の練習走行では、初めての鈴鹿サーキットだったためコースに慣れるところから始めました。
1周を3分ほどで周回し、コースを覚え、路面状況、走行ラインなどを確認しました。
初の鈴鹿サーキット。
経験者たちからは「初めてはとても怖い」と話を聞いていたが、恐怖感無く走行することができました。
お昼の2本目の練習走行前。
ドライバーズミーティングの最後に「初めての方は残ってください。」と指示がありました。
事務局の方から走り方のレクチャーをしていただきました。
練習走行時には、事務局の方に先行していただき、走行ライン、ブレーキングポイントなどなど、吸収できるところが沢山ありとても勉強になりました。
走行後も「どうでしたか?」と聞かれ、各コーナーの走り方を細かく教えていただきました。
2本の練習走行後は、レースに出場するための公式車検を行い明日の予選に備えます。
2日目(28日)予選日。
今回はコンソレーションレースが無く、予選落ちしてしまうと終わりになってしまう・・・と緊張しながら迎えました。
しかし、自分ができる範囲のことをしようと意気込んで予選を出走しました。
B組 #192 大久保ドライバー 35/36位
タイム 2’56.738
練習時よりはタイムアップしましたが、予選落ちになってしまいました。
トップタイムは 2’44.949
同じヤリスでもこのタイムが出るのかと改めて思い知りました。
今回、不甲斐ない結果になってしまいとても悔しいです。
次回鈴鹿サーキットを走る際には2分50秒切りをし、予選突破を目指します!
これからヤリスでの練習をもっと行い、次回は本選に残り上位を目指せるよう頑張りたいです!
そのために、地元のタカスサーキットでの練習や富士スピードウェイで行われる6時間耐久レースに参加し、経験値を増やしていきたいと思っています。
自分はレーシングカートのレースや耐久レースをメインにやってきたので、カートでの練習も増やしていきたいです。
今回は初の鈴鹿サーキットということで、なかなかタイムが出ず本選に残れませんでしたが、
次回こそは上位を目指します!
最後に同時開催だった「SUZUKA S耐 5時間レース」の写真も少し載せておきます。
また、10月27日には「TOYOTA GAZOO Racing 第12戦 高岡 万葉」にヴィッツのドライバーとして参戦します!
入賞できるよう頑張りますので応援よろしくお願いします!