TOYOTA GAZOO Racing Yaris Cup 関西シリーズ第1戦 岡山国際サーキット
4月27.28日「関西シリーズ第1戦岡山国際サーキット」に参戦しました!
エントリー台数は64台。
そのうち決勝進出は45台です。
今回も目指すは決勝レース!!
A組B組からそれぞれ20番目ぐらいまでが決勝に行けます。
ネッツトヨタ福井からは2台#192と#291で出走です!
#192 清水ドライバー B組
#291 勝本ドライバー A組
昨年9月の岡山国際サーキットもこの2人で参加し
2度目の岡山国際サーキットです!
さて、前日の27日は練習走行です。
天気の良い日が続いていたので、今回のレースは天気がいいかなーと思っていたら
朝から雨・・・ 僕は雨男なのか・・・
午前中1回目の練習走行はウェットの中走ります。
雨降りすぎて写真が撮れていないですね・・・
練習走行1回目 ウェット
#291 勝本ドライバー
2’22.335 10/13位
#192 清水ドライバー
2’10.885 11/20位
トップとは5秒〜10秒差とレベルの差を感じます。
ちなみに、#192 清水は「リボルバーコーナー」というところで滑って回ってました・・・笑
後ろの方がうまく避けてくれて助かりました・・・
練習走行1回目の各走行タイム
11時から2回目の練習走行です。
天気も回復し、路面も乾いてきました。
タイヤも滑らずやっと走れたなという感じです。
練習走行2回目 ドライ
#291 勝本ドライバー
2’05.117 26/30位
#192 清水ドライバー
2’03.029 19/30位
2人とも1回目よりもグッとタイムを縮めました!
しかし、トップタイムは2分を切るハイペース!
みんなのタイムを見ると
「2分2秒前半で走らないと決勝には行けない感じ」
と今回の監督 井上から言われます。
練習走行2回目の各走行タイム
夕方の最後の練習走行でタイムアップを狙います。
練習走行3回目(専有走行) ドライ
#291 勝本ドライバー
2’04.231 25/31位
#192 清水ドライバー
2’02.730 16/32位
両ドライバーとも今日一番のタイムを出せました!
#291 勝本はもう一息
#192 清水はこのままなら予選は通るかな
というところで明日に備えてメンテナンスや車検を行います。
28日 本番の日。
朝から天気が良くレース日和です!
9:30からの公式予選に向けて「タイヤマーキング」などを行いにいきます!
ヤリスカップは予選から本戦までタイヤ交換はできません。
タイヤの消耗を少なくするために、予選はできるだけ少ない周回で終わらせたいと思っています!
公式予選 ドライ
#291 勝本ドライバー
2’04.547 25/32位
#192 清水ドライバー
2’02.492 15/31位
#291 勝本は安定した走りでタイムを出していきますが、4秒台と伸び悩みます。
#192 清水はポジションが悪く5周目までは4秒台、6周目に3秒台、最終の7周目で2秒台とギリギリでした。数周で帰ってこようと思っていたのに時間いっぱい、元気いっぱい、タイヤを削って走りました・・・笑
ただ、最終周でタイムが出たので実況の方に何度も名前と「ネッツトヨタフクイレーシングクラブ」「北陸からの参戦」を呼んでもらえました。
そのお陰なのか、レース撮影に来ていた方にいい感じに撮っていただけて写真も頂けました!(`・ω・´)
ありがとうございます。
撮影:難波 直矢 様
#291 勝本ドライバーはコンソレーションレース
#192 清水ドライバーは決勝レース進出です。
清水ドライバーはとりあえずの目標「決勝レース進出」は叶いました!
公式予選の各走行タイム
13:00
決勝レース 10周 ドライ
#192 清水ドライバー 27番からスタート
グリッドに着いてみんなで写真をパシャリ
清水は緊張と暑さで唇カサカサでした・・・笑
信号が消えたらスタート!
失敗して黄色旗を振られながら発信していきます!ここで3.4台抜かれました。
一度抜かれると周りも同じようなレベルの人達なのでなかなか追い抜けません!
さらに抜かれないようにしがみつきます。
何周か走った頃に「レッドマンコーナー」という上りのS字コーナーで上位車両がスピン
みんなが減速している時にたくさん抜きました( ͡° ͜ʖ ͡°)
ここで25番手に上がります!
そのあとは前の選手を抜こうとしますが、抜ききれず
順調に周回を重ね、ゴールです!
上位車両にペナルティがあったため
#192 清水ドライバー 24/45位
で無事に決勝レースを走り切りました!
決勝レース結果
次は#291 勝本ドライバーのレースです。
13:55
コンソレーションレース 5周 ドライ
#291 勝本ドライバー 6番からスタート
みんなで写真をパシャリ
表彰台までは3台抜けば入れるといういいポジションです!
本人もメンバー達も期待が高まります!
信号が消えてスタート!
今回は5周なので先頭集団は激しい戦いです!
上位選手が戦ってスピードが落ちている間に
#291 勝本ドライバーも攻めていきます!
4番手5番手でレースが進んでました。
レース終盤。
急に接触のアナウンスが入りました
メンバー達は「ウィリアムズコーナー」という2コーナーあたりで観戦していたのですが
いつまで経っても#291の車両が見えてきません・・・
「アトウットコーナー」という奥のコーナーで車両左前が相手選手と接触してしまった模様です・・・
なんとかコースには復帰し自走はできる状態だったようで
ゆっくりゆっくりと走っていきます。
表彰台を狙えるいいポジションにいただけに悔しいです。
接触してしまった相手の方も同じ気持ちだと思います。避けきれずすみませんでした。
とりあえずはゴールです!
#291 勝本ドライバー 17/18位
いい感じのスタートだっただけに悔しいレースでした。
コンソレーションレース結果
こんな感じで2024年初のレース参戦でした!
今年入社の新入社員達も一緒に参加できて、みんな車が少しでも好きになってくれたらいいと思います。
ネッツトヨタ福井の次のモータースポーツ活動は
地元開催の「TOYOTA GAZOO Racing ラリーチャレンジ 第6戦 恐竜勝山」です!
応援よろしくお願いします!
その他同時開催していたレースの写真も載せておきます!